inoya | Basic Life Store いつまでも愛される 日常の定番を集めたライフスタイルショップ

2022/03/26 20:50



展示家具の打ち合わせのため、旭川の工場へ行ってきました。
こちらではメインテーブルと一部の収納アイテムなどを制作してもらいます。


今回は製品化するアイテムの樹種やサイズなどを打ち合わせしたあとに、工場の中を見学させてもらいました。

庫内に積まれた丸太、断面をよーく見ると幾枚にも薄く割かれていることに気づきました!
紙のように薄くスライスされた木は、天然の化粧板です。これは「突板」と呼ばれ扉などの面材として使われます。



この美しい突板の生産技術が高く評価されていて、全国たくさんの家具工場へ供給しているそうです。



それもそのはず。北海道の旭川市は、国内6大家具産地として有名な土地の1つなのです。

inoyaで展示するオリジナル収納棚も、この突板を使用して制作してもらいます。
また素材豊富な旭川、無垢材のテーブルもこの工場にお願いしています。


まだ製品写真が無いのは残念ですが、楽しみにしていてくださいね!
出来上がり次第、アップしていきます。